So-net無料ブログ作成
検索選択

金沢@社内旅行② [旅行]

金沢旅行二日目は、一日乗車券を利用して路線バスでの移動です。

ホテルに荷物を預かって貰い、金沢駅へ。
最初の観光場所は金沢城(石川門)です。
私的には、門しか残って無いじゃんって思ってましたが、
今は、菱櫓、五十間長屋が復元されていて観光出来ます。
初めて入りましたが、金沢城公園ってものすごく広いんですねぇ。

この後石川県観光物産館に移動して、和菓子作り体験です。
私はせいぜい2個作って終わりだろうと思ってたんですけど、
自分で3個作り、お土産が1個付いていたので、
4個を箱に詰めて持ち帰れます。
たぶん、簡単な種類ばかりなんでしょうけど、
不器用な私は餡子を包むのが難しかったです・・・。
決められた時間内に全員が作り終わるように指導するので、
お店の方も大変ですよね。
しかも、次々予約が入ってるようなので、人気が有るんですね。

mini_111030_2201-1.jpg

梅かりんがお土産です。 自分で作った分は、微妙な出来上がり・・?

お天気は生憎と雨だったんですけど、ここから歩いて金沢21世紀美術館へ。
幹事がチケットを買いに行きましたが、なかなか戻って来ません。
何かと思えば、注意事項が長かったそうです。
展示物がすぐ触れる場所に有るので、色々気を使うのでしょうね。
何でも以前作品が盗まれた事もあるそうですから。
建物全体が白で統一されていて、とても素敵でした。
でも、美術は難しいですねぇ~。
理解出来た人は居たのでしょうか?
集合時間前にみな集まってましたけどね・・。

mini_111030_1145-1.jpg

唯一撮影出来る作品。 プールの中に人が!?

mini_111030_1141-1.jpg

こちらはプールの中からみた様子。上下両方から見られます。 不思議ですよねぇ~。

観光場所としては以上です。
あとは近江町市場に移動して、自由行動。
ここで、お昼と買い物です!
女性陣は最初から山盛りの海鮮丼を食べる気満々でした。
ちょうどお昼時と言う事も有り、混んでいて狙っていた
お店じゃない所で食べましたけど、美味しかったですよ~。
お買い物もたくさんしました。
念願ののどくろもゲット!
でも、ここでも男性陣は飽きてしまったようで時間を持て余してました。

帰りは特急と新幹線でゆっくり帰ります。
特急が雨の為少し遅れて、新幹線への乗り換えで焦りましたが、
無事に帰り着く事が出来ました。

金沢は見どころも多いし、美味しいものも多いので、
何回行っても良いですねぇ。
今度は春を狙って行きたいと思います!

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

金沢@社内旅行① [旅行]

今年の会社の旅行は金沢でした~。
昨年は奈良だったので、2年連続ちょっと遠出となりました。

金沢に行くのは私は今回で3回目。
1回目はもう20年近く前になるかなぁ・・友達と。
2回目は3年前に旦那さんと和倉温泉に行く途中に立ち寄り。
でも、他のメンバーはみな金沢に行くのは初めて。
アレコレ行きたい場所が多いようでしたね。
私も兼六園以外は初めて行く場所だったので、楽しめましたよ。

社内旅行で困ることは、男性と女性では楽しみの目的が違う事?
男性は歴史的な物を見るのが好きなんですよねぇ~。
でも、女性はもちろんお買いもの!!
お土産買ったり、オシャレなカフェでお茶したりしたいんですよねぇ。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感