So-net無料ブログ作成
検索選択

ブログを再開してみようかなぁ [出来事]

ビックリする事に、ブログを5年も放置してました。
もう少し前にも再開してみようと、思い立った事は有ったんですけどね。

飼ってるニャンコ達は元気です。
チーは7歳、コタは6歳になってます。

父が亡くなり、義父が亡くなり、母が入院してとバタバタしていて、
会社の旅行が廃止になり、夫婦旅行もしばらく行かれずと言う状況で、
ブログが更新出来なかったのかも?
でも、主人はピアノを習い、私はハープを習い始めました。
これからは、ハープとネコの事が中心になるかもしれません。

とは言うものの、これ以降また更新出来ないかもしれませんが、
またよろしくお願いします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

そろそろ快気祝いを買いに [出来事]

今日は夏休みと言うか、会社全体のお休みです。

土曜日に私の実家に行って、昨日は旦那さんの実家と食事して来ました。
お盆と言う事も有りますが、退院して2週間。
そろそろお見舞いを頂いた方へのお返しなどをしなくては・・と。
とは言うものの、実家に品物で半返しするのもねぇ。
みんなで食事をするのが一番かなって事になりました。

お返しののし紙ですが、私もネットで調べていきましたが、
「快気祝い」「快気内祝い」「お見舞いお礼」などがあります。
2件のお店で別々のモノを買いましたが、
1件目では「お見舞いお礼」(完治していない為)、
2件目では「快気内祝い」ですねと言われました。
お店それぞれで、規定があるんですかね・・・。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏休み [出来事]

昨日、今日と夏休みを取りました。

旦那さんは、ようやく昨日、腕の固定装具をハズして貰えました。
レントゲンで骨に埋めたビスが固定されてるか確認し、OKがでました。
(でも、完璧にくっつくまでは半年かかるそうです)
装具と言っても、身体と腕の間にクッションを挟み、肩紐などが
マジックテープで留められるようになってるだけです。
この装具(一部返金有り)や保険の申請など、書類がたくさん・・。

その後映画を見に行って来たんですけど、
車の運転はまだ当分出来ないので、電車での移動になります。
今までいつも旦那さんに車を出して貰っていたのに、
電車だと買い物もそんなに出来ないし、ちょこっと不便。
暑い中歩く事にもなるし、今まで随分助かっていたんだなぁと実感。
感謝しないとダメですよね。(自分は免許持って無いので)

ううっ、この歳になってからも免許って取れるかしら?
いえ、年齢以前に能力の問題かもしれません。
絶対に運転に向いてない性格ですし・・。


mini_110809_23390001.jpg

チーにゃんは、旦那さんの臭いが大好き。

mini_110809_2321.jpg

ハズした腕の固定具(1か月装着してたので、汗のにおいが・・)の上でも寝ます。

mini_110808_22080001.jpg

最近コタも猫らしく(?)なってきましたよ。
ハコに入るし、私たちの足元にスリスリもするし。
(うう、この写真頭でっかちのデブネコに見える)

mini_110810_11060001.jpg

でもねぇ、コードに絡まりながら寝るのは勘弁してください・・・。
危ないから・・・。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

旦那さんの退院 [出来事]

昨日、旦那さんが無事退院してきました。
まだ腕を固定する装具は付けてますが、クッションを1個ハズしたので、
少しだけコンパクトになりました。
全部をハズすのは術後4週間と言う事で、あと1週間ですべてハズせるかも。

帰宅した旦那さんを、チーは快く迎えましたが、
コタは「このおじさん誰!?」状態で、逃げました・・・・。
それを追いかけるものだから、コタのシッポがボワっと。
可哀想に・・・・。
しばらくビクビクしてましたよ・・・。

私はと言うと、留守中片付けようと思っていた事が全然終わらず、
仕方がないので、出来る事だけ済ませて終了。

そろそろ、コタ用のケージも片付けようかな。
今は食事をする時だけケージを使用していましたが、ジャマですよね。
チーと同じ部屋で食事をさせると、コタがチーの分を横取りするので、
食事は別々の部屋じゃないとダメなんですよねぇ~。
引き戸だとコタは開けてしまうので、しっかりドアが閉まる、
廊下がいいのかも・・・・?
しばらく、様子をみて場所を決めようと思います。


mini_110731_0903.jpg

しばらく涼しいので、タワーで寝てます。

mini_110731_09030001.jpg

チーとコタでタワーの取り合いになりますが、今回はコタの勝ち。
チーは椅子の上でお休み中。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

旦那さんの手術終了 [出来事]

木曜日、無事に旦那さんの手術が終了しました。
事前に検査を済ませていたので、水曜日に入院し翌日すぐ手術です。
手術は全身麻酔で、約3時間。
手術室から戻って来た旦那さんは、そこらじゅう管だらけ・・。

こちらの病院は、血栓予防の靴下は自分で履きました。
朝起きたらすぐに点滴が開始され、手術の30分~1時間前に、
手術着に着替えます。
T字帯も自分で着けました。
割とスパルタ?いや、人で不足なのかな?
でも、至れり尽くせりで料金が高いよりは良いかも?

今回手術したのは、右肩です。
肩の筋肉(腱板)に小さな穴が開いていて、ほかの筋肉が、
癒着していた為、バリバリと引きはがしたそうです。
そのせいか、術後の旦那さんはかなり痛そうな様子。
手術中も痛み止めを使っているので、2時間くらい経過しないと、
次の痛み止めが使用出来ないと言う事でした。
私と義母はその様子を見て、オロオロ状態。
少しでも楽なように寝ていたら、看護師さんに驚かれてしまい、
こっぴどく叱られました・・。
「痛みに弱いタイプですね」とダメダメのレッテルが貼られました。
でもね、こういう手がかかる患者は気にして貰えるから得ですよね。

今は腕を固定させる為のモノを装着しています。
これの値段の高い事・・・。
(でも、申請すると少しお金は戻ってきます)
手術の翌日からリハビリが始まりました。
抜糸するまでの約2週間は少なくとも入院です。
この節電の時期に涼しい病院に居られるので、まあ、良いのでは?
肩以外は元気なので、退屈しちゃうとは思いますけどねぇ~。
今は痛みもほとんど無いし、歩き回っても全然okです。


暑い家でお留守番のニャンコ達は・・・。

mini_110710_16080001.jpg

今年はクールボード使ってくれてます!
でも・・・。

mini_110708_09120001.jpg

たまにダイニングテーブルの上で・・。
本当はこんなこと許しちゃダメだよね。
でも、注意しても、私たちが留守の時は絶対乗ってるよね・・。

mini_110706_2252.jpg

コタはテレビの裏がお気に入り。
これも許しちゃダメだよね・・・。
でも、出てくる途中で止まってくつろいでる姿が可愛い・・・。

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年の夏の旅行は・・・キャンセルになりました [出来事]

今年は高峰温泉に義両親と共に行く予定でしたが、
水曜日から旦那さんが入院する事になったので、キャンセルしました。
じつは予約前から調子は悪くて、旅行に行くか行かないかを
決めて来て欲しかったのに、何故か行先を決めて来た。
まあ、じゃあ大丈夫なのかなと思えば、最近ちょっと悪化・・。
なので、手術をして回復してから旅行に行く事となりました。

っで、旦那さんはどこが悪いのかと言うと、肩なんですよね。
最初はいわるゆ四十肩とか五十肩だろうと思っていたのに、
筋肉(腱板)が損傷しているとの事。
うーん、老化も原因のひとつでも有るし、ぶつけたり、
重い物を持ったりしてもなるのかなぁ・・・。
とりあえず、運転できないと仕事にならないので、
思い切って手術する事となりました。
手術&リハビリで約2~3週間。

ニャンコ達との生活がしばらく続きます。
私はプチ独り暮らしを満喫できるけど、昼間ニャンコ達だけになるので、
それは少し可哀想かなぁ・・。
暑い日が続いているので、対策も立てないとですね。
最近は、涼しい場所を取り合ったり、追いかけっこして、
少々騒がしいです。
でも、相変わらず、新しい砂に切り替えてもまったく気にせず
使い始めるニャンコ達にとても助けられてます。


mini_110703_1423.jpg

窓を開けてあげるとずーっと外を見ています。
今はセクシーポーズ中ですが・・。

mini_110703_1422.jpg


ほんとーは、ここはチーのお気に入りの場所なのに、
コタが占領しはじめたようです。
部屋の隅でそんなに涼しいとは思えないのに・・。
しかも、コードの上で寝てるし。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年の夏の旅行は [出来事]

今年の夏の旅行が決まりました~。
長野県の高峰温泉に泊まります。
最初は古瀬温泉が候補だったんですけど、残念ながらダメで、
高峰温泉になりました。
でも、こちらも予約ギリギリでしたねぇ。
昨年の龍神温泉に続き秘湯っぽいです!!
小諸から少し北へ行くんですけど、山に囲まれた、
冬はスキー場がたくさん有るって感じですね。
標高2000mって事で、星空が期待されます!!

ただ、今年の旅行は義両親も一緒。
チーとコタの2ニャンでの初めてのお留守番。
色んな意味で、すごく不安です・・・。


ニャンコの餌と砂を注文するついでに、
またたび入りのお魚(おもちゃ)を買っちゃいました。
前にも買った事が有るんですけど、いまは2ニャンになったので、
チーにはピンク、コタにはブルーのお魚ちゃん。
チーにゃんはもうメロメロですが、以外にもコタにもOKでした。
あまり関心示さないかなぁ~と思ったんですけど、もうすぐ1歳だし、
またたびもOKになったようですね。


mini_110611_0735.jpg

チーにゃんはピンクのお魚。

mini_110611_07360002.jpg

コタはブルーのお魚。
写真だと興奮してる様子は分からないですね・・。

mini_110611_21150001.jpg

じゃらしで遊んでたら、クルリンっと。
お腹触りた~い。
怒られちゃうけど・・・。


nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

晴れるとやっぱり暑いです [出来事]

昨日は久々の快晴なお休みで嬉しかったです♪
その分気温も上がってしまいましたけどね。
それなのに、夕飯に豆腐のきのこあんかけなんて作ってしまい、
食べ終わったら暑くて・・・。
これは寒い時期の食べ物かもね・・・。
でも、美味しかったから良いです。

贅沢を言わせて貰えれば、近所に美味しいお豆腐売って無いかなぁ~。
あと、絹ごしが好きなので、今度は絹ごしで作ってみよう。
そう言えば、美味しいお豆腐と言えば、旦那さんの実家には、
お豆腐屋さんが売りに来るんですよね。
そこのお豆腐美味しいんですよ。あとお揚げも。
何回か実家から貰った事が有ります。
生ゆばも貰った事が有るんですよねぇ。
うーん、実家に頼んでうちにも来て貰えるようにして貰おうかしら?
(実家、近いので。ただ大量生産じゃ無いから手を広げないかも?)

売り歩きのお豆腐屋さんがもう一軒。
会社の近所でも、パ~プ~と鳴らしながらリヤカーで
売り歩いてるお兄さんが居ます。
でも、昼間に会社でお豆腐買ってもねぇ・・。
その場ですぐ食べられる惣菜が有ればお昼に食べられるのにね。


少し前からニャンコ達が、ダラーと伸びてきました。
やっぱり暑いんですね。
そりゃ、モコモコしてますからね[わーい(嬉しい顔)]

mini_110529_18240003.jpg

コタはゴザの上でクールダウン。

mini_110529_18240001.jpg

おしりのアップ。後ろ足に黒いブチが有ります。
茶色の縞柄が途中までで、その先が白いので、短足に見えます?

mini_110529_1340.jpg

チーは大好きな箱でクールダウン。

mini_110605_0742.jpg

あれ、でも結局寝る時はタワーなのね。
どうしてカメラを向けるとニラむのかなぁ~。

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

梅雨入りかぁ・・・ [出来事]

暑くなってきたなぁ~と思っていたら、ここ数日は少し肌寒く。
雨は台風の影響かと思っていたら、梅雨入りしたと言う事で、
今年は随分早いなぁ・・と驚き。
梅雨入りが早いと、梅雨明けも早いのかしら?
明けちゃうと、暑い夏が長いのかしら???などと考えてしまいます。
暑いの苦手なんですよねぇ。
もちろん、ネコ達も。
暑いと床にゴロリだし、天気が雨だと朝からずーっと寝てるし。
今年は節電モードだから、夏のお留守番はどうしようかな。
とりあえず、い草の敷物買いました!
お手頃価格なので、ネコ達にガリガリやられても構わないし、
上にケロられてもOK。
(今は布製なので、ケロられてシミに・・・)
その他のクールグッズも買おうかと思いつつ、悩み中。
クール寝具とかって効果あると思いますか?

会社でもとりあえずの節電対策が発表されました。
うちの会社もポロシャツ、半ズボンOKにしてくれれば良いのにね。
まあ、ぜーったいに無理ですけどね。


最近コタがタワーのベットで寝るようになりました。
一時期上には行かないで下のベットで寝てたのに・・・。
でも、そうなるとチーニャンが可哀想で・・・。

mini_110525_06580001.jpg

コタの足が完璧はみ出してるのに、むりやり入ってます。

mini_110525_22070001.jpg

これちょっと笑えました。
珍しくチーニャンが寛大です。
コタがムっとしてる~。

mini_110525_22080002.jpg

んん?二匹で何を見てるの?

mini_110528_10550002.jpg

でも、結局チーはタワーを出て、テーブルの上で行き倒れ状態。
なんでこんなゴチャゴチャしてる場所で寝るんだろう???
(旦那さんの漫画が大量で恥ずかしい~)


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日本酒 [出来事]

金曜日、久々に日本酒を飲み過ぎてしまいました。
会社の人たちと行ったんですけど、金曜日だし、
お魚の種類が豊富で、テーブルの上で網焼きなんてされたら、
ついついお酒が進んじゃいますよね。
東北を応援しようと言って、東北三県を中心に飲んだような?
網焼きは、ホタテ、ハマグリ、つぶ貝、あとなめろうを焼いたら、さんが焼♪
お刺身も美味しかった~。
(みなは写真撮ってましたが・・)
っが、久々だったせいなのか、一気に飲み過ぎたせいなのか、
土曜日の朝起きた時に最悪でした・・。
じつは、土曜日は旦那実家とランチの約束が・・・。
でも、時間が経ったら良くなりましたけどね。
旦那さんの忠告通り、お水を飲みながら、飲むべきでした。

5月は義父と私の誕生日月なので、ここ数年食事に行く事にしています。
泉亭と言う地元のお店でしたが、美味しかったですよね!
数日前までは、ランチでも飲もうと思ってましたが、
さすがに無理だなぁ・・と思いつつ、義父に勧められると断りにくいし。
しかも、熱燗。
日本酒は好きだけど、熱燗はイマイチ・・。
義父が風邪気味だったので熱燗にしたんですけど、
でも、案外飲めるのもですね。
朝じゃなくてお昼だけど、これも迎え酒って事かしら??

毎年夏頃に行ってる旅行ですが、今年は義父母も一緒かも。
あしかがフラワーパークの話をしたら、義母も行きたそうな感じ。
それじゃあと、春日部の藤を見に行ってみたら、完璧に終わってました。
っで今度はみなでどこかに1泊で行こうという話になりました。
行き先の候補を挙げてくれるそうですが、さてどこになることやら?

↓昨日アップしたのは、旦那さんがデジイチで撮ったもの。
今日のは私が携帯で撮った写真です。
携帯でも、そこそこ綺麗ですよね。

mini_110509_1409.jpg


mini_110509_1405.jpg







nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感