So-net無料ブログ作成
検索選択

女の子なのに貫禄が・・ [ネコ]

少しずつ春らしい気配を感じるようになってきましたけど、
ネコ達にとっては、まだまだ寒いようで・・・。
膝の上に乗られてしまうと何も出来ないので、
ソファーにフリースを広げるとその上に落ち着いたり、
段ボールベットで寝たりしています。

最近、チーは私がお風呂から上がってくると、
すぐに足にまとわりついて、異常なほどスリスリします。
マーキングしてるんだと思うんですけど、時間が長いんですよね。
満足すれば離れますけど、私が段ボールベットに足を近づけると、
今度は頭をグリグリさせながら、背中でズリズリとベットの中を
一周するんですよ。
それがメチャ可愛くて、たまに足を差し出します。

コタは甘え下手で、滅多にスリスリしませんけど、
夜は布団の中に入ってきて、お腹にすっぽり収まるか、
背中に密着して寝ます。

猫種、性別でずいぶんと様子が違うんですよね。


IMG_2609-1.jpg

この写真ではあまり分からないけど


IMG_2612-1.jpg

段ボールベットも年季が入ってますが、すっかり歪んでます


IMG_2615-1.jpg


真上を向くとお腹がババーンと

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

布団の中にネコ [ネコ]

ウチには、2匹のネコがいますが、
後からお迎えした子が、オスのスコのコタロウ。
先に迎えた、メスのアメショーのチヒロは、コタが苦手。
でも、コタはたぶんチーが大好き♪
好きなんだけど、好きだから?チーが居る場所とかを、
後から来て追い出します・・・・。

でも、昼間や夜は割と棲み分けてます。
コタは2階で日向ぼっこや、寝室で私たちと寝たりするのが好きなんですよね。
あっ、一緒に寝るのは冬限定ですが。

昨日の夕方は、昼間干した布団の上で寝ていた・・・ハズが、
夜ご飯の時に呼んでも降りてこないし、途中から鳴き声が。
普段こんな鳴き方はしないんだけど?
人間の赤ちゃんがお昼寝から目が覚めて「ママー」って泣いてるような。
ちょっと不安になり様子を見に行くと、声はすれども姿はなし。
でも、かすかな膨らみが有るので、触ると、布団と布団カバーの間にいました。
ううーん、どうやって間に?
布団を見れば、頭側の方に裂け目が・・・。
あーあ、このカバーもだいぶ年季物だしねぇ、仕方が無いねぇ。
でも、そこから入って足下側まで移動して寝るコタって・・・。
ニャンコは入れても出られないのねぇ~。
カバーを替えないと、また入るよね。
だって、ネコだもの。


IMG_2605-2.jpg

最近は段ボールベッドで寝ることも増えたんだけどね・・・。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

トートバック [ネコ]

美容院に行った帰りに、ずっと欲しいと思っていた、
新しいトートバック買いました。
柄はネコ柄♪
今使ってるのも、ネコ柄と言えば、ネコ柄。
モンハンのアイルー、メラルーの柄なので。
トートは会社で使っていて、お昼の買い出しとか、
郵便局に行くときに使ってます。
モンハンを使ってたら、会社の人に話しかけられるかと思ってたら、
郵便局員さんに話しかけて貰えました。

そのモンハントートも、ちょっぴり古くなってきたので、
新しいのが欲しいけど、値段が高いのはちょっと・・。
今日たまたま見たお店で、ネコ柄が何種類か有ったので、
三毛ネコ柄をチョイス。

IMG_2606-1.jpg

月曜日から仕事場デビューです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ニャンコ コタは1歳になりました [ネコ]

忘れていた訳では無いんですけど・・。
コタロウが8月30日で1歳になりました~[わーい(嬉しい顔)]
我が家にきてからも、10か月に入りましたよ。

旦那さんが、手術等で運転が出来ないので、ニャンコのフードや猫砂は、
もっぱらネット注文していたんですけど、
ようやく近所程度なら運転出来るようになったので、
ホームセンターに行ってきました。
前回、コタの脱走疑惑を書きましたが、真相は結局分かってません。
ホームセンターで網戸ロックを見つけたので、付けてみたら、
なかなか良い感じなので、これでしばらく様子をみます。

っで、フードが今日届く予定なのに、ホームセンターで見たら、
セール中でとーっても安く売ってました。
うーん、2ニャンになってからフードの減りが早いので、
まあ、何個有っても良いかな?って事で3個買い占めて来ました。

フードに関しては問題が無いんですけど、今の悩みはトイレです。
猫砂はどこのメーカーでも良いんですけど、素材はおからに決めてます。
トイレも、「掃除がしやすい・・」はお気に入りで良いんですけど、
チーには少し狭そうな・・。
フード無しも1個置いてますが、今度は砂の飛び散りと、掃除の問題。
1週間掃除なしのトイレが気になるけど、どうなんでしょうねぇ・・・。
2ニャンだと難しいかな?
あと、コストの問題がねぇ・・。

mini_110823_2213.jpg

コタが1歳になりました~。

mini_110821_19530001.jpg

前回頭しか入らなかったのに、ようやく半分まで!
しかし、おしりデカっ!!

mini_110821_1948.jpg

どうやら、この狭さがお気に入りのようです。

mini_110910_09230002.jpg

でも、まだまだ暑いのか・・・。

mini_110910_09230004.jpg

でも、PCって熱いから、離れれば良いのにそこで寝てるし・・。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ニャンコ コタ脱走疑惑 [ネコ]

雨が降って今までの猛暑からは解放されましたね。
それでも、家の中は少し蒸すので窓は開けています。

昨夜、キッチンに行ったら、勝手口の人感センサー(外)が点いていて、
網戸状態にしている勝手口からニャンコがこちらを見ていました。
ご近所に数匹ノラニャンコが居るんですけど、
「ネコちゃ~ん」って呼ぶと寄って来るくらい人馴れしているのが1匹。
よく近所のウッドデッキや駐車スペースで見かけるんですよね。
それにしても、可愛くて、人懐っこいなぁ~と思いながらリビングへ。

何気なく外を見たら小雨が降っていたので、窓を閉めようと思ったら、
なんと網戸が10センチくらい開いてました!!!!!!
まさか、コタが!?
チーは足元に居るし・・・。
必死でコタを探して呼びかけてたら、テレビの方から登場。
良かった~っとホッとしたものの、コタに触ると、
背中がほんの少し濡れてるんですよね・・・・。
心持ち足の裏も汚れてる・・・?

これって、やっぱり脱走してましたよね・・・?
しかも、勝手口に居たニャンコってコタ?
いくら暗いとは言え、自分家のニャンコとノラちゃんの
区別がつかなかったなんて、ものすごーくショック・・・。
何にしろ、コタはドアも開けてしまうので、
すぐに網戸ストッパー買います!!


mini_110821_0844.jpg

コタは何事も無かったように寝てるし・・・。

mini_110819_2243.jpg

チーは箱が気になるけど

mini_110820_2009.jpg

箱が小さくて頭しか入らないし・・・。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コタ、経過途中。 [ネコ]

足を痛めたコタも、薬のお蔭か少し良くなったような気がします。
(でも、まだ足はズラして座ってますけど)
夕飯の時に1~2滴ご飯に混ぜるだけなので、とても楽チン。
安静と言う事でずーっとケージに入れてるので、
「出して~、遊んで~、構って~~」攻撃がすごいです。
ケージの中で暴れられたら、安静では無いような・・・。
ケージでは無く、一部屋に閉じ込めた方が良かったのかも??

コタが閉じ込め状態なので、チーが本当に伸び伸びしてます。
私たちの愛情を独り占め。
ご飯も落ち着いて食べられるし。
でも、旦那さんからのしつこい愛情の押しつけも、
チーだけで受け止めるので、それだけはちょっと嫌そうかも?

コタは今までは私たちには甘えず、チーにばかり甘えましたが、
閉じ込められた途端、とても可愛く頭をケージにスリスリしたり、
私たちに甘える(媚びる?)しぐさが!!
これはちょっと意外でしたね。
でも、治ってケージ生活が終われば、その甘えも終了な気もしてます・・。


mini_110619_1034.jpg

つかの間の幸せな時を過ごす、チーにゃん。

mini_110619_10350002.jpg

足以外は元気な体力持て余し気味の、コタにゃん。
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スコの足 [ネコ]

コタ(スコ猫の男の子)の足がなんだか変・・・。
前々から何となく思っていたけど、スコの性格的なものと思ってました。
っが先週辺りから明らかに、足をズラして座るようになりました。
これはもしかして・・・スコ特有の・・骨瘤・・・なの・・?
まだ成長期中だし、ならないと言う保証は無いので、
ちょうどチーの予防接種が今月だったので、2ニャン連れて病院へ行ってきました。

いや~、チーはキャリーの中では大人しかったのに、
診察台に乗せたら、怒る怒る。
注射するの大変なんですよねぇ~。
でも、どうにか無事に済みました。

コタは院長先生が診て下さると言う事で、しばし待つ。
絶対にレントゲンだ・・と思っていたら、触診のみ。
どうやら骨瘤では無く、アキレス腱を痛めてるようです。
炎症止めのお薬を貰って様子を見る事になりました。
絶対とは言えないかもしれないけど、足の長さなどで、
骨瘤になりやすいとか、ならないとか分かるそうです。
幸いコタはなり難いタイプだったようです。
成長期もまもなく終わるので、とりあえず安心しました。

しばらく安静で、ケージに隔離しました。
お部屋に出しちゃうと、チーと遊んじゃうのでね。
可哀想だけど、治るまでの辛抱です。

チーも今年は注射後にグッタリする事も無く元気そうです。
コタを隔離してるせいかもしれませんけどね。
(しばしの安息な日々??)


mini_110611_0847.jpg

ここ数日、足をズラして座っていました。

mini_110611_08470001.jpg

あと、良く足を伸ばしてましたね。
でも、これは暑いからかな?

mini_110614_0923.jpg

でもね、お医者に行く前に、テレビの上に乗ったし(初めて!)、
足も引きずって無かったのでね・・・・。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ニャンコ 血統書 [ネコ]

コタロウの血統書が届きました。
3か月も経ってたので、もう来ないんだろうなぁ・・と思ってたんですよね。
別に必要でも無かったし。

でも、せっかく届いたので名前を確認してみたら、
Cat Matsuo's Adonisくんでした~。
次男のようです・・。

いやいや、コタはほんと甘えん坊で大変です。
でも、可愛いけど。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ニャンコも飼い主も病院 [ネコ]

今日はコタの去勢手術でした。
8月末生まれで、ちょうど6ヶ月になるところです。
この時期は、まだ5ヶ月程度でも野外のネコが発情すると、
つられてしまうそうなので、ちょっと早いかなと思いつつも、
病院にお願いしてきました。

男の子は日帰り&手術代も安くてビックリ・・。
チーにゃんの時とは大違いでした・・。
コタは朝食は無しな上に、お水もわずかで、鳴きまくるかと思ったけど、
案外平気でしたね。
食欲魔人のコタなのに、これもビックリ。

病院に迎えに行った時に少し鳴いたけど、それ以外は大人しくて・・。
ちょっと痩せた!?と言うかやつれた??
やっぱり元気が無かったけど、さっき夕飯を食べさせたら元気になりました。
それはもうメチャメチャ元気になりました~。

っで、私も今日は午後半休を取って表参道の病院へ。
2か月ぶりで、血液検査とエコーを再び。
残念な事に薬の量は減りませんでした。
しかも、一生飲み続けなくてはいけないらしく、ちょっと凹み。
詳しくは別のブログに書いてますが、機会があればこちらでも
書きたいと思います。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ニャンコ ベット奪い合い? [ネコ]

コタはよくチーが寝ている場所に行ってくっついて寝る事が多いんですけど、
さすがにチーの上に乗るのは反則では?
コタもだいぶ重くなってきたしねぇ・・。
でも、チーが怒らない内はいいのかしら?
ピンクのベットはチーのだけど、中に入れてる茶のベットはコタのだしね・・。


mini_110219_23330001.jpg

あー、またチーの上にコタが乗ってるよ。
こういう光景は良く見かけます。

mini_110219_23450002.jpg

ううっ、コタの白い足がチーの首の上に・・。
苦しくないのかしら??
でも、コタの白い小さな前足が可愛い♪


mini_110220_0107.jpg
最後はコタが占領しちゃってます。


いよいよ明日はコタの手術です。
無事に終わると良いのですが・・・。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感