So-net無料ブログ作成
検索選択

ニャンコ 食いしん坊 [ネコ]

避妊手術前のチーはあまり食に関心が無くて、チョビ食いでしたが、
手術後は食欲が増し、今では2歳とは思えないくらいなお腹に・・。
病院の先生には範囲内なので、今のままならOKらしいのですが、
その内ダイエット食になりそうな予感が・・。

でも、それ以上に食いしん坊なのがコタです。
もー、ご飯が待ちきれないみたいで、準備に入っただけで大騒ぎ。
ご飯はケージで食べるものと覚えたようで、ケージが有る和室のドアが
閉まっていたら、そりゃあ大騒ぎさ・・。
チーのご飯にも手を出すし、気が付いたら随分大きくなったような気がします。
まあ、もうすぐ7か月だからね。
チーのご飯を一粒くわえると猛ダッシュで逃げます。
ああ、なんでそんなに卑しい子になっちゃったんだろう?
ちなみに、魚の骨もくわえて逃げます(汗)
こちらはすぐに取り上げますけどね。

でもそれ以上に、2匹とも自動給餌機に手を突っ込むのは止めて欲しい・・・。


mini_110218_22070001.jpg

いまだに携帯カメラ使い方覚えません。
どうやったらキレイに撮れるんだろうか・・。
携帯でも大きく撮れるのはいいんですけどねぇ。

mini_110218_2207.jpg

チーの後ろにひそかにコタが・・・。

ニャンコ 血液検査 [ネコ]

先日2ニャンを連れて病院に行ってきました。

白血病とエイズの検査はどちらも大丈夫でした!

いや~、この採血が大変でねぇ。
避妊手術以来、先生嫌いになったチーは最初から威嚇モードに。
採血の為に腕を取られたら・・思い切り先生を噛んじゃいました・・。
ごめんなさい、先生。
いや、動物病院の先生ですから、もちろん慣れていると思いますが、
その割にきれいな手なので、噛まれたの久々かも?

しかも、採血だけでも大変だったのに、コタから風邪がうつったので、
インターフェロンの注射まで・・・。
チーにとっては最悪な1日でしたね。

でも、相変わらずくしゃみをしているので、また病院かしら・・・。
エサも食べるし、くしゃみ以外は症状が無いので、早く良くなるといいな。

コタはこの日は採血のみ。
そうそう、去勢手術は2月21日に決まりました。
オスは日帰りなので助かりますね。

病院で保険の事を聞いたら、ニャンコで保険に入ってる人は
少ないそうです。
なので、しばらく様子を見ることにします。




ニャンコ 多頭飼いだと? [ネコ]

コタニャンが、暮れ頃から少し調子が悪そうな感じがしていたので、
先日動物病院に行ってきました。
予防接種はお店に居た時に2回済んでいたので、迎えてから行く事もなく、
そのままにしていたのが悪いのかな・・。
本当は多頭飼いになった時点で2匹とも病院に行くべきでしたね・・。

症状としては、左目のみ涙が出ているのと、くしゃみです。

色んな事がストレスになっていたのかなぁ・・。
完全に治る事は無く、また体力が落ちたりした時に出るそうです。
とりあえず、今は目薬を使っています。
(最初の頃は目薬差すの大変でした・・)
そのせいか、だいぶ良くなりましたよ!
でも、今度はチーにゃんが・・・。
また病院かな。
まあ、2ニャンの血液検査の必要も有るので、行く予定でしたが。

コタニャンは、来月にはもう去勢手術の予定です。
まだ5か月くらいでも、春になると周りに影響される事もあるそうです。
小さいのに可哀想ですけどね。


110118_2239~0001.jpg

相変わらず2ショット写真です。
しかも、またコタがチーの上に乗ってるし。
温かいのかな??
チーはぶーたれてますが。

年明けの食生活とニャンコ [ネコ]

新年になって1週間経っちゃいましたねぇ~。
ちょっと年末年始からの行事でお疲れモードです。
久々に残業なんてしちゃったし・・。

両方の実家からお餅を貰ってしまったので、
せっせとお餅食べてますが、なかなか減りません・・。
テレビCMで永谷園の松茸お吸い物の素で、簡単お雑煮(?)を
やっていたので、真似してみました。
(食べたのは旦那さんですが)
朝とか時間が無いときに便利ですね。

味の素のおかゆにお餅を入れて、簡単七草かゆなど、
手抜き料理のオンパレードなのが欠点ですが・・。
しかも、七草全部入れて無いし。

昨日は寒かったので寄せ鍋でした。
キッコーマンのゆずかと言うポン酢(?)はゆずの香りが良いですよ。
お鍋も、手抜きと言えば手抜きですが、野菜が食べられるのは良いですよね。
お鍋用の太いうどんが好きです♪

今夜はササミのガーリック丼と、豆腐料理、青梗菜スープの予定。
あくまでも予定ですが・・。


年末、年始は割と家に居たので、コタロウもケージに入れられる率が少なく、
元気に走り回ってます。
木曜の夜に寝室まで着いてきたので、布団をめくったら、
潜り込んできて一緒に就寝。
ただし、何か物音がする度に出ちゃうので、落ち着いて眠れませんでした・・。
最近はチーも布団に入ってくるし、今年の冬はぬくぬくと眠れそうです。


IMG_1285.jpg

年賀状出す前にこういう写真撮って欲しかったよ・・旦那さん。


IMG_1295.jpg

チーがタワーのベットからあふれてます。
その上にコタロウが・・。
コタはチーが大好きなのね。
チーは迷惑そうだけどね~。




ちゃんと見れてます?
チーもなんだかんだ言いながら、コタを可愛がってます。
携帯で録ったので、画像粗いです。
しかも、見てたテレビの音声入ってるし・・(汗)


ニャンコ 子猫は甘えモード全開 [ネコ]

だんだん寒くなってきましたね。
チーにゃんはダメでしたが、コタロウはもしかしたら、
夜お布団に入って来て、一緒に寝てくれる仔になるかも!
昨夜少しの時間でしたが、私のとなりでゴロゴロ・・。
でも、すぐ出て、不穏な行動を始めたので、ケージに戻しましたが。

2ニャンも同じベットで丸くなったり、
チーがコタの毛づくろいしたりと、だんだん親密に♪
たいがいコタがチーの邪魔をして、仕方なくチーが世話をするのですが・・。
私にはコタが「ママやって、やって!」ってせがんで、
チーが「やれやれ・・ママじゃなく、おねえちゃんでしょ」と、
思いながらやってるように見えます。
でも、先住猫が女の子と言うのは良かったかも。
やっぱり下の仔の面倒みてくれますね。

まあ、ほとんどの場合はチーがベットから逃げちゃうことも
まだ多いんですけどね・・。

101213_2319~0003.jpg

コタ「やって~」

101213_2320~0002.jpg

チー「仕方がないなぁ」

101216_2113~0001.jpg

でも、この写真は、コタがチーに押さえ込まれてるような・・?
チーにゃん大きいから・・・。

ニャンコ 追いかけっこが好き? [ネコ]

子ニャンコのコタロウが軽々と2階を制覇しちゃいました。
昨夜も2ニャンで寝室の中をダッーーーーーと追いかけっこしてるし。
この走る足音がかなーりうるさい・・。
仕方がないので、寝室から追い出しましたけどね。
昼間も良く追いかけっこしてますけど、これって仲が良いのか、
それとも仲が悪いのか??
でも、追いかけっこしてるせいか、ご飯を良く食べるようになったので、
その点は良かったです。
ただ、お腹が空き過ぎて足りないような感じもありますけどねぇ~。

チーにゃんは入りませんけど、コタロウはコタツが大好き♪
電源が入ってなくても、コタツに潜り込んでまったりしてます。
チーに追いかけられてもコタツに逃げ込むことも有り。
チーは決してコタツの中までは入って来ないんですよね。

二匹共通で困ることは、人間の食べ物に関心が有りすぎることかなぁ・・。


101129_2137~0001.jpg

コタロウがタワーに。
チーも気になるのか顔だけ出して監視(?)してます。

101130_2233~0001.jpg

コタロウを迎えたのが冬で良かった~。
結構おひざ率高いです。
これは丸まって自分のしっぽで遊び中?

101204_1348~0001.jpg

コタツ布団の上でねむねむ中・・・・。

ニャンコ 名前決定! [ネコ]

先週新しくお迎えしたニャンコの名前が決まりました。
コタロウくんです。
よろしくお願いします。
でも、ほとんどコタとかコタニャンと呼ぶことが多いですねぇ。

コタはケージから出すと少しも大人しくしていません。
ずーーーっと走り回ってます。
人間の子供もそうですけど、体力が有るし元気ですよね・・。
疲れると言う事を知らない・・。
こちらも2匹目なので、チーの時と比べたら、ものすごく自由にしています。
喉にゴロゴロ装置が入っているのかと思うくらい、ゴロゴロしてくれます。
あと、チーとは違い良く鳴きます。たまに変な声で・・。

ただ、ご飯だけは違うものを食べているので、気を付けてますけど。

先住ニャンコのチーは、最初数日はストレスを感じていましたが、
今は食欲も戻り、トイレも普通になったので大丈夫かな?
一時は私たちに甘えなくなってたり、心配しましたけどねぇ。
追いかけたり、追いかけられたり、良い運動になってるようです。
たぶん・・・。

コタは大人しくしてないので、写真がありません。
また次回にでも・・。
(チーの時は撮りまくってたのに、二番目は可哀想ねぇ・・)

ニャンコ 子猫が増えました [ネコ]

突然ですが、猫がもう一匹増えました。

スコ猫の男の子。
名前はまだ無い。
8月末生まれなので、もうすぐ3か月ですね。

いずれもう一匹飼うつもりでいましたが、こんなに早く実現するとは・・。
今回は通りかかったペットショップで見て、旦那さんが気に入った為、
お迎えする事に決めました。
じつは、実家で子猫が生まれたので、その中から貰って来る事も
考えていたんですけど・・・。
さらに、同じペットショップで、私はもう一匹気に入っていて、
そこでもかなり迷いました。
(色々な事が許せば、私が気に入った方をお迎えしたかった・・)

まだ先住ニャンコのチーとはちゃんと対面させてませんが、
隣の部屋にいるので、かなり気にしてるようす。
チーはビビリなので可哀想な気もしますが、慣れるまでの辛抱です。
二匹で仲良くしてくれるといいなぁ~。

IMG_1228-1.jpg

はじめまして♪
これからよろしくお願いします。

急速に秋へ [ネコ]

あんなに暑かったのに、突然秋に・・と言うか冬?みたいな寒さですね。
自分自身も美容院でアロマトリートメントを受けたり、夏に受けたダメージ
修復しようとしてみたり、アイスコーヒーがホットコーヒーになったりと、
徐々に秋支度です。
(ああ、衣替えもしないと・・)
連休中は少し家の中を片付けたりもしてました。

ニャンコはと言うと・・。
涼しくなったせいか、急に元気になりました。
今までは廊下や床に直に寝ていたのに、タワーのベットを使ったり、
夜は寝室に来るとベットに上がり、ピトっとくっついて寝たりと・・。

それ以外では、チーが我が家に来た時に用意したトイレが、
さすがに小さくなってしまったので、新しいトイレを買いました。
掃除がしやすい・・トイレも有るんですが、フタ付きのせいか、
窮屈なのかあまり使いません。
チーはオープンタイプがお好みのようです。
(つまり、それだけおデブになってしまったと言う事・・?)

心配なのが、月1くらいのペースで、吐くようになってしまい、
本をみたらどうやらお腹が空きすぎて、ドカ食いをするのが原因のようです。
(でも、見てるとチョビ食いのような気もするのですが・・)
なので、せっかく自動給餌機を使っているのだからと、
食事の回数を一日3回に変更してみました。
休日ならおやつをあげたり、餌に水分を混ぜてあげる事も出来るけど、
平日は無理なので、毎回出来ないことはなるべく避けようかなと。
食事の回数は3回になりましたが、量は今までと変わらないので、
ますますおデブになる事は無いと思うのですがどうでしょうね?


CABHNEKM.jpg

チーにゃん、それはベットじゃなく、新しい爪とぎなんですけど・・・。
でも、絶対ベットにすると思ったんですよね・・。

CA8BPRHK.jpg

そうそう、そうやってバリバリやってね!
少しまたたび粉をまぶしたら、途端に爪とぎ開始。
でも、カーペット地なので、毛羽立つからそれが少し不安かな。




ニャンコ 留守番終了 [ネコ]

早めに夏休みを貰って、和歌山へ行ってきました。
詳しい旅行記はまた後日書きますが、久々の2泊3日の旅行は充実してました~。

CACZNFSL.jpg

とりあえず、那智の滝。
水量が多く、素晴らしかったです!


心配だったニャンコのお留守番・・・。
可能な限り小さい窓は少しだけ開けて、セコムもセットしないで、
1階2階を自由に歩き回れるようにして、自動給餌機と給水機をセット。
トイレも2個置いて、おもちゃも転がしておきました。
それでも!初めての3日間お留守番。
しかも、梅雨が明け関東は連日30℃超え。
大丈夫だろうと思いつつ・・やはり心配でした。
でも、3日間ペットホテルに預けるよりは良かったと思っています。
今後は実家の両親に慣れてもらい、様子を見に来て貰えるようにしようかな。
あと、旅行は夏は止めて、少し寒い時期にしようかと思います。

玄関を開けた途端飛び出して来るだろうと思っていたら、
玄関に来なかったし、飛び出しても来ない。
あれ、居ない??倒れてるのか??・・と思っていたら2階からトコトコ降りてきました。
やはりチーは案外大物かも!?(でも、ビビリだけどね)
2階の方が暑いんですけど、今回1階はシャッターを下ろして出たので、
外を見る為に2階に行ってたのかも。
その辺でイタズラしてた気配は有ったけど、まったく部屋も汚されて無く、
餌もちゃんと食べてトイレもしてたし、ほんと安心しました。
何より体調を崩して無かったのが一番嬉しかったですね。


CAG3C63H.jpg

空き箱の中にさらに小さめの箱で上げ底したら、
ベット代わりにインしてくつろぎ中。
でも、上げ底の箱の強度が低く、もうすぐ潰れそう。
そのせいか、すぐに使わなくなってしまいました・・・。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。