So-net無料ブログ作成
検索選択

道の駅めぐり [旅行]

梅雨入りして天候不順なせいか、不規則な生活なせいか、
口唇ヘルペスが出来てしまい、ちょっとブルーな感じ。
そんな中、昨日は主人と義母とで道の駅めぐりをしてきました。
義母がテレビでやっていたのを見たそうなんですが、
そういえば、あまり道の駅って行ったことが無いかも・・・。
地元の物を買いまくるぞ!っとテンション高めで出かけてきましたよ。

自宅~道の駅下妻(茨城)
一番最初で野菜を買ってしまうと、夜まで持ち歩くことになるので、
悩んだんですけど、ここでは野菜は買わず、でも、保冷剤を購入して、
藁で包んだ納豆を購入。
ここでは、納豆の製造過程を少し見ることが出来ますよ。

次は、今回行く中で一番大きな道の駅なんですけど、
途中で予定外の雨引観音に立ち寄ってしまいました。
ちょうど紫陽花が咲き始めた頃なんですよね。
初めて行きましたが、予想外にイイ!!
山をどんどん登って行くと、駐車場発見。
っが、ここは第二駐車場なんです。
ここで降りると、かなり階段を上る事になります。
でも、足に問題が無ければ、階段上った方が、脇に紫陽花も咲いていていいかも。
平日なのに、大勢の方が来てたので、有名なんですね~。
ちょっと驚いたのは、クジャクが放し飼いされてます。
他にも、鶏やアヒル、鯉などたーくさん見ることが出来ました。

お腹がすいてきましたが、そのまま次の道の駅へ出発。

道の駅 ロマンチック村(栃木)に着いたのは、14時頃。
強い雨にあいましたが、道の駅では止んでました。
まず麦の楽園でお昼。
ハンバーグカレーを頼みましたが、野菜もたくさん添えられていて、
ボリュームも味も良かったです。
全体的にお洒落な盛り付けで、お皿は益子焼を使ってるそうです。

お昼の後は、野菜と一番の目的のパンを購入。
販売所にも天然酵母のパンが有りましたが、先にパン工房で買っちゃいました。
店内はちょっと狭くて、2~3人でいっぱいになりますが、
平日だったので、並ぶことも無く買えました。
どうやら、スマステーションで紹介された様ですね。

IMG_2673-1.jpg

↑紹介された、ブルーベリーヨーグルトパンです


車なので、お酒が飲めないので、ここでお土産で地ビール買いました。
6本か10本買うと箱に入れて、保冷剤を付けてくれます。

さてさて、時間が押してしまったので、ここでお風呂を入って帰るか、
予定通り次で温泉に入るか悩みましたが、次に向かう事に・・。

最後は、道の駅 喜連川(栃木)です。
うっかりしてましたが、足湯が16時までと言うことで、
私と義母は慌てて足湯に向かい、旦那はゆっくり温泉に向かいました。
きっちり16時で、足湯は閉められてしまいましたが、
10分ほど浸かることが出来、ちょうど良かったです。
でも、旦那が10分で温泉を出てくるわけが無く、お土産を見ながら待つことに。

いつまで経っても出てこない。
出てきたら汗びっしょりで、満喫した様です・・・。
内湯にサウナ、露天風呂、水風呂と旅行に行ってもこんな感じで、
いつも私が待たされるので、慣れました。
喜連川は、日本三大美肌の湯らしく、足だけでもとても良かったですよ~。

最後に、アイスを食べて帰途につきました。
本当は、もっとがっつり買い物して、がっつり地元の物を食べるつもりでしたが、
案外食べられないものですね。
天気予報では、雷雨の予報でしたが、そこまでヒドくも無く、
楽しく過ごせて良かったです。

次は・・・行きたい道の駅が有るので、また行かれるといいなぁ。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初めての沖縄 [旅行]

先週、会社の人達と1泊2日で沖縄に行って来ました。
みーんなに、何故1泊?と言われました。
沖縄のタクシーの運転手さんにも言われました・・。
まあ、予算の関係もあるし、体力の問題もあるし、
今回の目的は、首里城と美ら海水族館だったので、まあ、良いかなと。

mini_111209_1317-1.jpg


mini_111209_13030001-1.jpg

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

金沢@社内旅行② [旅行]

金沢旅行二日目は、一日乗車券を利用して路線バスでの移動です。

ホテルに荷物を預かって貰い、金沢駅へ。
最初の観光場所は金沢城(石川門)です。
私的には、門しか残って無いじゃんって思ってましたが、
今は、菱櫓、五十間長屋が復元されていて観光出来ます。
初めて入りましたが、金沢城公園ってものすごく広いんですねぇ。

この後石川県観光物産館に移動して、和菓子作り体験です。
私はせいぜい2個作って終わりだろうと思ってたんですけど、
自分で3個作り、お土産が1個付いていたので、
4個を箱に詰めて持ち帰れます。
たぶん、簡単な種類ばかりなんでしょうけど、
不器用な私は餡子を包むのが難しかったです・・・。
決められた時間内に全員が作り終わるように指導するので、
お店の方も大変ですよね。
しかも、次々予約が入ってるようなので、人気が有るんですね。

mini_111030_2201-1.jpg

梅かりんがお土産です。 自分で作った分は、微妙な出来上がり・・?

お天気は生憎と雨だったんですけど、ここから歩いて金沢21世紀美術館へ。
幹事がチケットを買いに行きましたが、なかなか戻って来ません。
何かと思えば、注意事項が長かったそうです。
展示物がすぐ触れる場所に有るので、色々気を使うのでしょうね。
何でも以前作品が盗まれた事もあるそうですから。
建物全体が白で統一されていて、とても素敵でした。
でも、美術は難しいですねぇ~。
理解出来た人は居たのでしょうか?
集合時間前にみな集まってましたけどね・・。

mini_111030_1145-1.jpg

唯一撮影出来る作品。 プールの中に人が!?

mini_111030_1141-1.jpg

こちらはプールの中からみた様子。上下両方から見られます。 不思議ですよねぇ~。

観光場所としては以上です。
あとは近江町市場に移動して、自由行動。
ここで、お昼と買い物です!
女性陣は最初から山盛りの海鮮丼を食べる気満々でした。
ちょうどお昼時と言う事も有り、混んでいて狙っていた
お店じゃない所で食べましたけど、美味しかったですよ~。
お買い物もたくさんしました。
念願ののどくろもゲット!
でも、ここでも男性陣は飽きてしまったようで時間を持て余してました。

帰りは特急と新幹線でゆっくり帰ります。
特急が雨の為少し遅れて、新幹線への乗り換えで焦りましたが、
無事に帰り着く事が出来ました。

金沢は見どころも多いし、美味しいものも多いので、
何回行っても良いですねぇ。
今度は春を狙って行きたいと思います!

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

金沢@社内旅行① [旅行]

今年の会社の旅行は金沢でした~。
昨年は奈良だったので、2年連続ちょっと遠出となりました。

金沢に行くのは私は今回で3回目。
1回目はもう20年近く前になるかなぁ・・友達と。
2回目は3年前に旦那さんと和倉温泉に行く途中に立ち寄り。
でも、他のメンバーはみな金沢に行くのは初めて。
アレコレ行きたい場所が多いようでしたね。
私も兼六園以外は初めて行く場所だったので、楽しめましたよ。

社内旅行で困ることは、男性と女性では楽しみの目的が違う事?
男性は歴史的な物を見るのが好きなんですよねぇ~。
でも、女性はもちろんお買いもの!!
お土産買ったり、オシャレなカフェでお茶したりしたいんですよねぇ。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

箱根 [旅行]

夏に軽井沢に行かれなくなったので、この土・日で箱根に行ってきました。
箱根なら、電車やロープウェイなど色々と乗り継いで観光出来るので、
車で行かなくて済むのが良いですね。
しかも、土・日なら北千住からロマンスカーが乗れるのです。
普通なら連休中に旅行はしないんですけど、このロマンスカーは
以前から気になって居たので乗りたかったんですよねぇ~。

IMG_1478.jpg

ロマンスカーMSE 60000形

難点は、千代田線を利用してるので、北千住駅に入線してくるのが3分くらい前。
乗るホームも一般乗客とゴチャゴチャと混み合ってます。
でも、電車は内装がキレイだし、席もゆったりしてて良いです!

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

和歌山旅行④ 勝浦 [旅行]

7月18日(日) 旅行三日目

旅行最終日です。
前日食べ過ぎてお腹が苦しかったのに、朝起きるともう平気だなんて・・。
この日もまず朝温泉に入ってから朝食を頂きました。
朝食にもマグロが有りビックリ!!さすが勝浦。
なんでも、宿泊中に3種類のマグロを全部味わって貰いたいとの事。
もちろん、梅干も付いてきました。
こちらの梅干は本当に実が大きくて柔らかくて美味しいですね。

朝食の後お土産を少し買ってホテルを出発。
さて、前日までに目的の場所はすべて見てしまったので、
電車の時間まで暇になってしまいました。
とりあえず駅前に車を停めて、まずは酒屋さんへ。
せっかく紀州に来たんですから梅酒を買わなくては!!!
(本当はホテルで買って荷物ごと宅配する予定だったのに・・・)
やっぱりお酒は酒屋さんで買うに限りますね。
ご主人が朝市(?)に行ってるので、試飲は出来ませんでしたが、
オススメの梅酒と度数が高いのは小瓶で買いました。
その他実家へのお土産と、旦那さんがピアノの先生に梅酒焼酎(?)を買ってました。

CA7Q7IOI.jpg

飲みかけな上に、背景ごちゃごちゃしてるし、携帯の画像ですが。
梅酒美味しかったです~[ぴかぴか(新しい)]

お土産もすべて買ったし、お昼を食べる場所も目星を付けたので、
朝市を少しの見てから、遊覧船に乗ることにしました。
遊覧船なんてどこも同じだよ、房総の勝浦でも鯛の浦で船乗ったしなぁ~って
思いましたけど、でも、思ったより良かったです。
ホテル浦島やホテル中の島にも船を寄せて、そこから乗船する人も多かったです。
浦島や中の島は、勝浦港から連絡船に乗らないと行かれないんですよね。
う~ん、よく考えたらこちらのホテルに泊まれば良かったかなぁ・・と。
まあ、言っても仕方が無いですが。
この遊覧船は、紀の松島めぐりと言われていて、らくだ岩やライオン島など、
色んな奇礁奇岩が有ったり、平維盛が入水した場所だと言われてるそうです。
太地くじら浜公園で下船する事も出来ますが、今回は時間が無くてあきらめました。

遊覧船を降りても、お腹が空かなかったんですけど、
旦那さんがせっかくだから生まぐろ丼を食べて帰りたいと言い、
お弁当を買い込むのは止めてお店に入りましたが、
どうせならお腹が空いてるときに食べたかったです・・。
でも、生マグロは美味しかったですけどね♪

紀伊勝浦12時22分発のワイドビュー南紀3号で帰途に着きました。
ここから東京まで5時間半。
ほとんど寝てました(汗)
こんなに電車や車での移動時間が長い旅行は北海道以来でしょうか。
でも、たまにはのんびりと行くのも良いですよね。
たくさんの世界遺産と自然と美味しい物に出会った楽しい旅行になりました。

IMG_1073.jpg

勝浦港からこの船に乗りました。

IMG_1085.jpg

これはホテル浦島の連絡船。
可愛いですよね。これに乗りたかったかも。

IMG_1113.jpg

快晴で船から見る景色も最高でした。
デッキに出たら風が強かったですけど、気持ちがいいですよね。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

和歌山旅行③ 熊野三山 [旅行]

7月17日(土)旅行二日目

朝6時に起床して、温泉に入って来てから、ちょっと散策。
混む前に出たいのに、朝食は8時からとの事。
でも、朝食も美味しくてご飯もたくさん食べちゃいました。
梅干が大きくて柔らかく美味しかったです。

龍神温泉を出てまず最初に行くのは、熊野本宮大社。
この移動でルート選びは必須。
旦那さんは山道を希望しましたが、どの掲示板やブログをみても、
「止めた方がよい」と言う事で、無難なルートで行きました。
でも、まだ道路は空いていたので1時間弱で着きました。
午前中は良いですが、午後だともう少し時間がかかったかもしれませんね。
これだったら、龍神温泉にこだわらず、わたらせ温泉でも大丈夫だったかも?
今回も本宮に着いてみたら、突然大勢の観光客が!!
石段を登り社殿へ。
宝物殿にも寄ったら、どうやら屋根を葺き替えるとの事。
よい時期に来られて良かったかも。
でも、宝物殿の方が「終わった頃にまた来て下さい」と言ってました。
さすがに無理だと思いました・・。
来て見たいですけどね。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

和歌山旅行② 高野山 [旅行]

7月16日(金)旅行初日

東京8:10発のぞみで新大阪へ。
新大阪から乗り換えて和歌山駅へ移動しました。
前日まで大雨が降っていた影響で西の地方は電車が遅れてました。
私たちが乗る予定だった電車も30分遅れで出発です。
本当は和歌山に着いたら、お昼に和歌山ラーメンを食べようと思ってたのに・・。
新幹線の中で朝食を食べたので、さすがに新大阪~和歌山間で昼食は
キツかったので、和歌山に着いたらと思ってたんです。
ホームに降りる前に遅れてるのが分かってたら、新大阪駅構内で食べたのにね。
まあ、言っても仕方が無い。
もう乗り換えは無いので、カリカリしないように気持ちを切り替えました。
ただ、和歌山駅から最初の観光場所の高野山まで車で2時間弱。
ネットで検索しても、レンタカー屋さんに聞いても同じ答え。
このままでは、高野山に着くのは14時半過ぎ、最悪15時。
高野山から宿泊先の龍神温泉まで1時間。
17時に着きたいと思ってたので、観光時間が1時間ちょい!!
奥の院まで行くのに往復1時間半くらいかかりそうなのに・・。
仕方が無いので、和歌山ラーメンはあきらめ、車の中でマックを食べました(涙)

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

和歌山旅行①  [旅行]

7月16日(金)~18日(日)に和歌山へ行ってきました。

数年前から旦那さんが、那智の滝が見たいと言っていて、
どうにか休みが取れそうだったので、私の夏休み時期に合わせ7月に行きました。
どうせ和歌山に行くのなら、伊勢神宮にも寄りたいし、高野山にも行ってみたい・・。
行きたい場所はたくさん有るのに、時間は2泊3日と限られていて、
こんなに工程を考えるのに苦労した旅行は初めてでしたね。
まあ、3連休時期に組んでしまった自分たちも悪いんですけどね。
イメージ的に伊勢神宮と熊野三山って近いと思いませんか?
三重県と和歌山県と所在する県も違うのに、一緒に行かれると思ってました。
最初は1泊2日で行こうと考えてたし。
これは、浅はかで明らかに勉強不足でしたね。



続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鴨川 [旅行]

会社の創立記念日を利用して、女3人で房総に行ってきました。
いつもはディズニーに行く事が多いんですけど、
昨年は長野日帰り予行、今年は1泊旅行に行こうと話し、
行き先もなかなか決まらないし、房総に決まってからもちょっと大変でした。
何にしろ今回は節約旅行が目標でした!
でも探せば有るんですねぇ~。
ネットで交通費+宿泊費で13000円とかゴロゴロありましたよ。
私たちはさらに探して、東京~小湊まで片道千円のシャトルバス発見。
普通の高速バスだと2000円~2400円なので半額ですね。
ただこのバスは提携してるホテルに宿泊しなくてはなりません。
でも、提携先のホテル数は多いし、鴨川辺りだと細かく止まってくれます。

私たちは一日目は、東京(浜松町)10時発のシャトルバスに乗り、小湊までバスで行き、
うおポートで海産物を買い、鯛の浦近くのお店でまずお昼を。
ちょっと奮発して、赤むつの姿煮定食2000円。
鯛の浦で遊覧船に乗りましたが、風が有ったので短い15分のコースでした。
鯛の浦から誕生寺に向かう途中、お土産屋さんのお姉さんに捕まり、
色々試食させてもらい、お土産購入。
誕生寺は5分で見終わるから、路線バスは止めて、タクシーで小湊駅に行き、
そこから電車で鴨川駅に行った方が良いとアドバイスを貰いました。
親切だなぁ~とは思うものの、お姉さんの策にハマった感も拭えませんが・・。
いや、事実小湊はあまり観光する場所も無く、雨も降っていたので、
早々にホテルにチェックインしたのは正解でしたね。

宿泊先は鴨川駅から歩いてすぐのホテル中村さんです。
昔風の懐かしい感じのホテルです。
でも、夕食はお部屋で頂けたし、21時~30分間お風呂を貸しきりに
して貰えたのでその点は良かったですよ。
食事も美味しかったです。
多少の不便なところが有っても宿泊料金が安いのでOKです。


CAFUBKSV.jpg

お刺身は舟盛りで♪
ちょっと崩れてるのはご愛嬌で。
お刺身の下にレモンでは無く、オレンジの輪切りが敷かれてましたよ。

CACI3EP4.jpg

小さいけど伊勢えびのお刺身も付きました。

CA64O6BA.jpg

こちらは追加で頼んだ金目鯛の煮付けです。
美味しかった~。


二日目は鴨川駅まで行き、そこから無料の送迎バスで鴨川シーワールドへ。
土曜日と言う事も有り、想像していたよりも人が多かったです。
しかも、週間天気予報とは変わり快晴で参りました・・。
いや、晴れていたのは良いんですけど、暑かった~。
ショー関係はすべて見ました。
シャチのショーでは前から2列目でビチョビチョになりまたが、晴れてたのでOKです。
15時に再び鴨シーの前からシャトルバスに乗り込み、東京に18時15分着でした。
あまり観光する気は無く、温泉に入って、美味しい物を食べたいだけなら、
このシャトルバスはオススメですよ!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感