So-net無料ブログ作成
検索選択

イベント [ハープ]

私が通っているハープのクラスも、ピアノの方に混ざって、
発表会が春にありますが、年が明けてから、
色んな場所で発表会が開催されているようですね。
ハープを買ったお店でも、教室を開いていて、今日が発表会でした。
自分がいま煮詰まっているので、他の方の演奏を聞いて、
参考にしようかと思いましたが、
家の近所で、ちょっとしたイベントをやっていて、
ハープ&マリンバとヴァイオリン&マリンバの演奏が有ったので、
聞きに行ってきました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

トートバック [ネコ]

美容院に行った帰りに、ずっと欲しいと思っていた、
新しいトートバック買いました。
柄はネコ柄♪
今使ってるのも、ネコ柄と言えば、ネコ柄。
モンハンのアイルー、メラルーの柄なので。
トートは会社で使っていて、お昼の買い出しとか、
郵便局に行くときに使ってます。
モンハンを使ってたら、会社の人に話しかけられるかと思ってたら、
郵便局員さんに話しかけて貰えました。

そのモンハントートも、ちょっぴり古くなってきたので、
新しいのが欲しいけど、値段が高いのはちょっと・・。
今日たまたま見たお店で、ネコ柄が何種類か有ったので、
三毛ネコ柄をチョイス

IMG_2606-1.jpg

月曜日から仕事場デビューです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ハープ レッスン日 [ハープ]

土曜日はハープ教室の日でした。

基本的に、第二・第四土曜日がレッスン日になってます。
1回1時間で、前半が指の練習をして、後半が曲の練習。

「初心者のための 実用ハープ教本1」

IMG_2593-1.jpg

たぶん、ほとんどの方が、最初はこの教本を使われてると思います。
2015年6月から習い始めて、約1年8ヶ月になりますが、
まだ教本の半分も進んでませーん。
他の方のブログを読んで、かなり遅いのでは・・・?
楽器が初めて&音符が読めない&年齢的な事も有るのかなぁ~。
少し落ち込みますが、アラフィフなので、慌てても仕方が無いですね。
それよりも、基礎をしっかり習った方が良いですし。

曲の練習は、今は春の発表会用の「埴生の宿」を習ってます。
昨年から始めたのに、まだ完成してないって・・やっぱり遅い?
先生の前だと緊張するのは分かるけど、家でもミスが多い。
集中力が無いのかも?
あと、前に書きましたが、自宅と教室のハープが違うので、
家のハープに慣れてしまい、教室だと勝手が違います。
(はい、言い訳です)
前回、先生を大いに悩ませ、ガッカリさせてしまったので、
今回は頑張ったんですけど、やっぱり違うみたい。

はやく先生にOK貰えるように、練習するしかないですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

もち麦が・・・ [健康]

先日、もち麦ダイエットをしていると書きましたが、
つい最近もテレビで、もち麦の事を放送していたんですよね。
その翌日に、お店に無いかも!?って思ってましたが、
ちゃんと売っていたので安心してました。

今は、どこにも売ってません。
ばくばくさんのサイトでは、一時注文受付中止ですし、
楽天の中の、ばくばくさんのサイトでも「在庫なし」状態。
もちろん、スーパーにも有りません。

今までにもテレビで放送すると、スーパーから、
もやしやバナナ、納豆が消えましたよね。
たしか、押し麦の時もスーパーから押し麦が消えました。
押し麦の時は、なかなか復活しなかったので、もち麦も無理かも?
せっかく、お弁当も持って行くようになったのに、とても悲しいです。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ハープ CD [ハープ]

26日まで森アーツセンターギャラリーにて、
「マリーアントワネット展」が開催されています。
私はまだ行ってませんが、ベルバラ世代なので、
アントワネットに関する事は割と好きだったりします。

新年3日に、私が好きなハーピスト、グザヴィエ・ドゥ・メストレ氏の
ミニハープコンサートが有りまして、本当は行きたかった!!!
でも、残念ながら行かれなかったので、CDを買いました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ハープ 悩み [ハープ]

春には、ハープの発表会があります。
私が通っているのは、ハープ専門の教室では無いので、
ピアノやフルートなど他の楽器の方も一緒です。

いま、ハープの事で悩みが有るんです。
でも、悩みはたくさん有るので、数回に分けて書こうかな。

ハープを購入する前に、お店の方や色々なブログなども
参考にしていましたが、共通していたことは、
国産が安心と言うこと。
ピアノもそうですが、日本は湿度が高いので、
外国製だと、保管を含め合わないのでは無いか。

それから、教室で使っているハープと同じメーカーが良い。
これは、いま、かなり実感しています。
弦の本数は同じです。
でも、弦と弦の間の幅が若干違うのです。
なので、本体の大きさも違うんですよねぇ~。
家で一生懸命練習しても、教室に行くと感覚が違うのです。
コレかなり言い訳してますよね(汗)
上手に弾けないのはハープが違うから・・・だなんて。
特に私の場合、ある特定のハープに一目惚れしたという、
特殊なケースなので、アドバイスを無視して外国のメーカーです。
国産の方が良かったとは思わないけど、ちょっぴり苦労してます。

習うより慣れろ!でこれから、もっと練習を頑張ります!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

もち麦 [健康]

今年は年明け早々に健康診断が有りました。
新年に健康診断ってキツいですよね?
そう思うのは私だけかもしれませんが・・・。

12月から、最近テレビ番組で取り上げられている、
もち麦ダイエットを始めました。
お米にもち麦とお水を少し足して炊くだけ。
もしくは、茹でてサラダスープトッピングでもOK。
ご飯は冷凍保存出来るし、茹でたもち麦も冷蔵で数日保存できます。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ハープのイメージ [ハープ]

私が持っているハープは、レバーハープと言い、弦が34本です。
自分は今までハープと言うと、キラキラしていて大きくて、
高そうなイメージを持っていました。
でも実際は手に持ったり、膝に乗せたりして演奏するハープも有り、
大小様々、弦の本数もさまざま、演奏方法も違ったりします。
ちなみに、大きいグランドハープは47弦です。

特に子供の頃からハープに憧れていたとか、
普段から音楽に接していた訳では無く、ピアノも弾けません。
音符も読めません・・・。
なので、ハープについて、まったく詳しくはありません。
それが、初めてレバーハープを見たときに、目から鱗、
目が離せなくなりました。
「なんて、スタイリッシュなんでしょう!!!しかも、色が黒!」
ハープの音色では無く、形に惹かれたので、ちょっと邪道かも・・。
そこから、色々と調べましたが、何故か自分のハープはマホガニー
まあ、ハープ購入についてはまたの機会に。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

習い事 ハープ始めました [ハープ]

アラフィフの手習いで、1年半ほど前からハープを習い始めました。
詳しいことは、追々書いていこうかなと思ってます。
とりあえずは、4月末に控えている、発表会の事と、
どうにか仲間が増えないかなぁ~って事が、心配事かな。

私も習い始めるまで、ハープの事には関心が無かったし、
なんか難しそう!ってイメージで習おうって人は少ないのかな。
少なくとも、地元ではあまり居ない気がします。
出来れば、大人の仲間が欲しいです。
先生は若い子に習って欲しいと思ってると思いますが・・。
大人の生徒は面倒ですよね(汗)

そんな事を書いていくつもりです。

1946833513_59.jpg

家にハープが届いて、ニャンコ達が興味津々で、写真に写り込んでます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ブログを再開してみようかなぁ [出来事]

ビックリする事に、ブログを5年も放置してました。
もう少し前にも再開してみようと、思い立った事は有ったんですけどね。

飼ってるニャンコ達は元気です。
チーは7歳、コタは6歳になってます。

父が亡くなり、義父が亡くなり、母が入院してとバタバタしていて、
会社の旅行が廃止になり、夫婦旅行もしばらく行かれずと言う状況で、
ブログが更新出来なかったのかも?
でも、主人はピアノを習い、私はハープを習い始めました。
これからは、ハープとネコの事が中心になるかもしれません。

とは言うものの、これ以降また更新出来ないかもしれませんが、
またよろしくお願いします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。